tedのブログ

不動産、金融の話。たまに野球、音楽の話。

2019年振り返り

完全に放置していたこのブログですが、2019年を振り返ろうと、久しぶりに開きました。

 

Workout Logも数ヶ月ほったらかし。。少し飽きてしまったのと、費用対効果鑑みてb-monsterは退会したので、最近はもっぱらランニングです。今日も走り納めしました。

 

 

さて、2019年ももう終わりですが、備忘のためにここに残しておこうと思います。

 

仕事はというと、実質転職1年目だったわけで、年初にTwitterにも書いた通りガムシャラに働いて文句なしに成長したいと思っていたわけです。

 

結果は…まあ65点といったところでしょうか。。

 

ディールもそれなりにこなして、後半はM&A案件にもアサインしてもらって、収益的にもまずまずといったところですが、「ガムシャラ」かというと、そこまでではなかった。

 

正直、残業規制もあって時間的にガムシャラに働きにくくなっているということもあるけど、昔からの悪い癖で、「まあ、こんなところにしとくか」と、そこそこのところで止めてしまったことが多かったように思う。

 

「ガムシャラ」って別にたくさん残業すればいいわけではないですが、少なくとも今年の自分はそういう「動き方」ができていなかったのが反省点。

 

 

一方で、環境を変えたことは自分にとってプラスだったと思う。今の環境が素晴らしいか、ずっとコミットできるかは置いておいて。

 

前述の通り手を抜きがちな性格なので、周りとの競争にさらされ、目標や昇格(これが数値面だけで測られないのが難しいところ)を意識しながら仕事をしなくてはいけなくなったことは、自分にとって重要かつ必要な変化だった。

 

周りにいるシニア層で「この人すげー」ってなる人間はあまりいないんだけど笑、近いタイトルでは「こいつやるな…」って思う人間はそれなりにいて、自分と比較して劣等感に苛まれることが多々あった。

 

感覚的には、昔中学軟式野球でチョロっと活躍して、イキッて高校野球の世界に入ったものの、シニアやボーイズ上がりの猛者たちに全く歯が立たなかったあの頃に似てる。笑

 

まあ、それもこれも自分に刺激を与えてくれていることには間違いないし、自分が望んでいたキャリアチェンジの効果はあったのかなと。

 

正直、組織とか上司とかにイラつくことは前職よりも増えましたが笑

まあ、完璧な会社や組織なんてないし、ましてや完璧な人間もいないし、自分がこうありたいと思える人から如何に吸収して成長して(見返して)いけるかだと思ってます。

 

とまあ、達観したようなことを書きましたが、来年はもっともっと頑張らなくてはいけないことは事実。

年齢的にも大事な時期だし、何とか爪痕を残さないといけないなとは思ってます。

 

まだまだ勉強不足なところはたくさんありますが、全ての領域をカバーすることはできないですし、将来的にこの分野でエッジを効かせていきたいというベクトルを定めていく時期にも入りつつあるのかなと思います。

 

 

不動産のマーケットは、どうなるんでしょうね。

 

節目だ節目だと言われてきたオリンピックがついに開催されるわけで、少なからずどこかに変調は来すんでしょうが、個人的には大クラッシュみたいなものはないんじゃないかと思いますね。

 

あるとすれば、政治リスクとか地政学リスクに端を発して小爆発が起こってしまうくらいでしょうか。

 

怖いのは米朝関係で、もうトランプには戦争以外の手札が残っていないような気がするので、万が一引き金を引いてしまうようなことがあれば、一気に世界は不安定になりますわな。。

 

安倍政権はフラフラしてるけど政権交代が起こるとも思えないですし。。

 

少なくとも私のいるビジネス界隈では、このまま引き続き何とかマーケットがごくごく緩やかに上昇しているのが一番心地良いです。。

 

本当はもっと不動産マーケットについて書きたいけれど、そんな文才もないし感覚的な論評しかできないので、そこは他のプロフェッショナルな方々にお任せするとして、私のマーケットの見方はツイートを見て察してください笑

 

それでは、皆さん、良いお年を。